【40から始める家庭菜園日記 4日目】野菜の芽が出ない? 犯人はお前だ!「外出禁止が出てるので家庭菜園頑張ってます」

こんにちは

前回の記事で新しく種を植えた野菜を紹介しました

 

今回の記事は

白瓜の芽が出ない! 原因は?

f:id:usiusi111:20200415080910j:plain

こちらは前回の写真ですが


九条ねぎの方はスクスク成長してるのに白瓜の方は芽が出てこないと前回の記事で書きました


流石に1ヶ月経っても芽が出ないのはおかしいと思い調べてみることに

犯人はお前だ!

f:id:usiusi111:20200419190156j:plain
f:id:usiusi111:20200419190211j:plain

 

二日後に撮った写真と比べてみると少し変化が!(左が前の記事で書いた白瓜です)

 

f:id:usiusi111:20200419190218j:plain

唯一出てた芽が何者かに食われてますね

 

f:id:usiusi111:20200419190226j:plain
f:id:usiusi111:20200419190233j:plain

その他のポットもひっくり返してみると根だけしか残ってなかった

 

種ごと食べられてるのであれば鳥の可能性も考えられるのですが、芽だけということになると考えられる可能性は?

 

確証はないんですが、ナメクジにやられたと考えるのが妥当かも

 

近くで見た事もありますし・・・

 

こんなになってしまったら白瓜は諦めるしかないのかな?

最後に

色々調べてみて犯人はナメクジと言う結果が出たわけなのですが、他の可能性がないわけではないんですが、ほぼ間違いないと思います

 

一応ナメクジよけの罠を仕掛けておきますが、今回は諦めて苗を買うことになるかもしれませんね

 

ブログ村に参加しましたよろしければクリックお願いします

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

 

次もよろしくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村